« | 2017/08 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Daisuke Bundo

Daisuke Bundo

分藤大翼
アフリカの熱帯雨林でBaka族の調査研究と記録映画の制作をおこなっています。
長野県松本市在住。

 



Jean-Pierre Bekolo Obama

今もっとも注目されているアフリカの映画作家は、この人です。

1395865458_5589ad05b3_convert_20100401034942.jpg

Jean-Pierre Bekolo Obama(ジャン=ピエール・ベコロ・オバマ)
カメルーン出身の43才。主にフランス、アメリカで活躍していますが、彼が語り、描く世界は、常にアフリカ、カメルーンのことです。


19103355_jpg-r_760_x-f_jpg-q_x-20090511_113208_convert_20100401034845.jpg

2025年のアフリカの都市を舞台に荒廃した政治(性事)状況を描いた『Les saignantes』が、2007年のFESPACOで準グランプリを獲得したことで、ベコロはアフリカ映画界のスターになるとともに、国際的にますます活躍の場を拡げています。


114343395_convert_20100401040813.jpg

正直なところ、僕はまだこの作家と作品が理解できていません。もちろん僕の能力不足なのですが、実に奇妙で不可解なのです。それは数々の映画祭にノミネートされながら、めぼしい賞が与えられていないことにも現れているように思います。

なんだかアフリカとアフリカの作家に試されているような気がします。追い追い研究を進めてゆきたいと思っています。


ベコロはインターネットを使って多くの情報を発信しています。
こちらで2006年までに彼が掲載した情報を見ることができます。
また、こちらから最新の情報が得られます。
Les Saignantes』の静止画像も掲載されています。

両端が主演女優。かっこいいです。FESPACOで主演女優賞を受賞しています。真ん中は2009年に監督デビューも果たしたカメルーンの有名女優Joséphine NDAGNOU

19103357_jpg-r_760_x-f_jpg-q_x-20090511_113224_convert_20100401034855.jpg


Quartier Mozart』。25才で監督し、早々と国際的な評価を得たベコロの処女作。

dvd-quartier-mozart_convert_20100401041411.jpg

VHSを手に入れるにはこちら。冒頭部分だけならこちらで見ることができます。あとはYoutubeでも断片的に見ることができます。


第二作目は、ゴダールやベルトルッチなどの名だたる映画監督と並んで、映画100年を記念して英国映画協会(BFI)がベコロに依頼し制作された作品。『ARISTOTLE'S PLOT

plot.jpg

つい先日、ようやくDVDが発売されました。僕もこの作品は未見のため、さっそくこちらで注文しました。


また、ベコロは映画だけではなく現代アート作品も制作しています。
フランスのパリにあるケ・ブランリー美術館で2007年から2008年にかけて開催された「DIASPORA」展には、Une africaine dans l'espaceという作品を出しています。

n60329990660_8885.jpg


さらに2009年には『AFRICA FOR THE FUTURE Sortir un nouveau monde du cinéma』という著書を出版しており、マスメディアへの出演も精力的におこなっています。

Africaforthefuture-couv1.jpg

制作中の最新作『Eto'o』は、カメルーン出身の国際的なサッカー選手であるサミュエル・エトオを描いた劇映画で、ワールドカップまでには完成させるつもりとのこと。


ベコロは「アフリカといえば、その過去や現在がステレオタイプなイメージで語られてばかりいるけれど、これからは未来こそが描かれ語られなければならない」と述べています。

アフリカの人々とともに生きてゆく上で、このような作家や作品の理解は欠かせないものだと思います。



人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

FESPACO(7) 若手作家«  | HOME |  »チーズケーキ(2)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jengi.blog122.fc2.com/tb.php/70-29aa86b9

 | HOME | 

