« | 2017/10 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Daisuke Bundo

Daisuke Bundo

分藤大翼
アフリカの熱帯雨林でBaka族の調査研究と記録映画の制作をおこなっています。
長野県松本市在住。

 



恵比寿映像祭


2012年は新作の編集作業で幕を開けました。

あれやこれやをかいくぐり、なんとか完成させました。

こちらで上映されます。


第4回 恵比寿映像祭――映像のフィジカル




盛りだくさんの豪華プログラムのなかに、ひっそりと、このようなセクションが。


世界を記録する:映像人類学への旅――川瀬慈×分藤大翼 最新作
Visual Anthoropology Today: KAWASE Itsushi and BUNDO Daisuke

映画の登場は人々が映像をみるだけでなく、記録することを現実のものとした。映像制作を通して、特定の文化事象を記録する映像人類学の分野で、アフリカのフィールドワークを中心に活躍する、日本の若手研究者、川瀬慈と分藤大翼の最新作を紹介。


まだ、湯気の立ち上る新作のタイトルは『jo joko』といいます。

screen8_zuhan2.jpg
分藤大翼《jo joko》2012/40分/Baka語※日本語字幕付


映像祭の図録に次のような紹介文を書きました。

jo joko
 狩猟採集という生き方=食べ方。身のまわりの自然から、その日に食べるものを手に入れて、分けあって食べる。中部アフリカの熱帯雨林には、人類のもっとも基本的な文化を受け継ぐBaka(バカ)という人々が暮らしている。
 彼らの言葉では「食べ物」のことをjo(ジョ)、なんであれ「良い」ことをjoko(ジョコ)と言う。本作は、森に生きる人々の食事の様子を、ただそれだけを描こうとした人類学的アクション映画である。


本作も、これまでの作品と同様、中部アフリカのカメルーン共和国東部州の熱帯雨林地域に暮らすBaka族の生活を描いた作品です。

「アフリカの森に住んでいる人たちは何を食べているんですか?」

これまで多くの方から何度も何度も尋ねられてきた質問に答えようという作品です。

《食》をテーマにした作品を、もう3、4年ほど前から作りたいと思い続けてきました。それが、ようやく形になった次第です。

さらに編集を進めて、60分、80分のバージョンを制作したいと思っています。

今回はとりあえずの40分。ただ、観客の方々に「もっと見たい」と思ってもらえなければ先はないわけで、精魂を込めて作りました。

多くの方に御覧いただければと思っています。

上映は
2012.02.18 sat 15:00-17:00
2012.02.23 thu 18:30-20:30
の2回です。

両日とも上映後に講演と質疑応答を行います。

新作がどのような「語り」をもたらしてくれるのか、とても楽しみにしています。


作品に関するメモは、またこのブログ上に掲載します。

長くなるので、ひとまず、ここで。


土曜日«  | HOME |  »jo joko (1)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: DVD

お問い合わせいただき、ありがとうございます。

第二作目の「Jengi」という作品はIVEから英語版がご購入いただけます。
http://www.ive-shop.de/epages/61492338.sf/en_GB/?ObjectPath=/Shops/61492338/Products/IVE15010/SubProducts/IVE15010_04

それ以外の作品につきましては、市販しておりません。


> 初めまして、アメリカのセラキュース大学で建築を教えている庄と申します。専門は南北の摩擦から生まれた空間の研究で、ルワンダで活動をしています。大学の図書館に分藤様の作品のDVDを購入させたいのですが、可能でしょうか?また、DVDには英語の字幕はついておりますか?
> よろしくお願いします。
> 庄ゆた夏

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jengi.blog122.fc2.com/tb.php/230-31cc9848

 | HOME | 

