« | 2017/10 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Daisuke Bundo

Daisuke Bundo

分藤大翼
アフリカの熱帯雨林でBaka族の調査研究と記録映画の制作をおこなっています。
長野県松本市在住。

 



2009年8月25日(火)


思い出すままに。

朝は7:30過ぎに起床。昨日の疲れが残っている。

朝けっこう雨が降って道がドロドロになる。洗濯物が乾かなかった。

フランシスが教材の買い物を終えてLomieから帰ってきた。当初いっていた物のうち大事な物だけを買ってきたという。リストのとおり。値段はわからない。領収書は買った店ごとではなく、まとめて作られているし、10万FCFAがどう使われたかは分からない。フランシスは付き合っているかぎり、あまり悪い事はしないように感じる。評判は良くないが。いちおう必要な物は揃ったみたいなので良いことにする。

逕サ蜒・600_convert_20100202212514



机と椅子の問題が紛糾している。フランシスはNgoilaで伐採の許可を取って木を切り倒し、板を作って・・・と言うし、モンテンとシャールは6万弱の見積もりを出してくるし。それについて、ロジェやディドネ、ンジャマに話すと、6万も払うことはない、自分たちで何とかすると頼もしいことを言った。どうなるか見守ってみよう。フランシスは、Bakaの人たちに任せては、上手くいかないと考えているようだ。彼は僕がいるうちに準備を整えてしまいたいとのこと。むろん、教師は自分がやるつもりだ。問題は賃金だ。

雨のせいで遅れたが、ついに学校の壁塗りが始まった。ビデオの通り。酒のおかげでひどく盛り上がった。まるで泥遊び。

逕サ蜒・634_convert_20100202213041

逕サ蜒・645_convert_20100202213147

男たちも屋根の設置にはげんだ。


逕サ蜒・658_convert_20100202213744



完成する!

例によって、後片付けは後まわしだが。いちおう建ち上がった。出来ちゃったという感じ。完成に立ち会い、7~8万の支払い。金は何とかなった。まだ1000FCFA札が3、40枚残っている。男たちを一人500FCFAに値切ったことで上手くいった。払わないというのは、さすがに悪いと思えたので、二人で1000FCFAで押し切った。案外、男たちも納得していた。

昼寝してなかったので夕寝。薄暗いなか水浴び。月が昇った。

卵4つ、ツナ、タマネギでオムレツを作って食べる。それでお腹がいっぱいになる。昼食の残りはンジャマにあげる。

残る問題は先生を決めることだ。ンジャマ、ロジェと話した際にBoskeにいるアンバサではどうかと提案すると彼らも同意した。アンバサはBakaだし、以前学校で教えていた経験もある。アンバサなら続くかもしれないと思う。明日、ンガロも一緒に話し合い、アンバサに連絡を取るということになった。

21:00をまわって精霊エンボアンボアの登場する歌と踊りが始まる。しかし、盛り上がらず22:00過ぎに解散した。見に行ったときは青年女子が4人ほどで少年が太鼓を叩いており、近くの小屋にはNjemが5、6人酒などを売りに来ていた。学校が建ち上がったというニュースを聞いて、歌と踊りがあるに違いないとふんできたのだろう。空振り。

みんな朝から昼過ぎまで酔っぱらって働いたのだから、さすがに疲れているに違いない。実際、大勢が金を手にしたにもかかわらず、酔っぱらいが騒ぐこともなく集落は妙に静まりかえっていた。僕は23:00頃に寝た。



人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

逃げる«  | HOME |  »2009年8月24日(月)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jengi.blog122.fc2.com/tb.php/22-3832e698

 | HOME | 

