« | 2017/06 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Daisuke Bundo

Daisuke Bundo

分藤大翼
アフリカの熱帯雨林でBaka族の調査研究と記録映画の制作をおこなっています。
長野県松本市在住。

 



2009年8月24日(月)


6:00過ぎ起床。さすがによく寝たからか。

メンバ二が腹が減ったから仕事をくれと来たので、昨日の残り物をあげる。人数が多いので不足することもあるのだろう。Njemの畑仕事をさぼっているのか?

男の仕事は今日で終わらせるとのこと。確かに終わりそうなペース。金も何とかなる。1000FCFA札がまだ13万ほどある。明日、女たちが壁塗りをするはず。

モンテンが来て机に必要な予算を提示した。58500FCFA。学校が建ってからだと告げる。


調理場のゴミ箱(灯油コンロが入っていた紙箱)の中身を捨てようと家の裏に行くと、途中で箱の底が抜けてゴミが散らばる。ひとつひとつ拾って捨てる。
ボール紙は地面に置いていると必ずボロボロになる。別のボール紙で補強する。さらにビニール袋をセットして同じ失敗を繰り返さないようにした。

夕方になると湿度が上がって、しっとりひんやりする。服などははっきりとしっとりする。ビニール袋に入れておかないと気持ちよく着られない。
ベッドマットと靴と寝袋を干す。今日は朝から天気がよい。陽の中に立っていると、それだけで汗が出る。

ジャンバニが家に来て座っている。ボツボツと話す。彼女も目的があって来たわけではないみたい。裸足で土壁にもたれかかっている。彼女も白髪になっている。みんな年をとった。昨日、彼女はべろんべろんに酔っていた。彼女は時々そういうことがある。

まだほとんど撮っていない。大丈夫か?

メニャノがMbalamで仕入れてきたマカロニは350FCFA。それをこの集落で400FCFAで売っているという。

ニワトリの鳴き声はたいくつで、ヤギの鳴き声は聞き苦しい。ヤギはここ数年の間にNjemに委託されて飼われるようになっている。糞も臭うし大嫌いだ。

パンバと子どもたちと一緒にラフィアヤシを取りに行く。ぬかるみに足を取られながら歩く。靴下が濡れるじわっとした感覚。裸足でいるのが正しい。帰って足を洗う。

学校の男の仕事はラストスパートという感じ。

昼食はマニオックの葉の煮込みと米。好きな取り合わせだが、油が多い。スプーンですくいだして鍋に移す。夕方に誰かにあげる。


すでに25日の19:55。24日はよく働いた。

学校の支払を終えて、ロジェ、アクア、マイと銃猟へ。彼らは近くだと言うが結構な距離を歩いた。何より獲物を追うマイについて行かなければならないので大変だった。汗だくになって何度も転んだ。結局、仕留める瞬間は撮れなかった。マイは本物のハンターなので、最後は僕をほったらかして行ってしまった。一部始終はほとんどカメラを止めずに撮ったので映っていると思う。サファリアリにどれだけ咬まれたか。汗まみれで身体のチクッとするところを探ってはアリを潰す経験など、普通はしないものだ。

猿を仕留めた。吠えていた雄。なかなか獲物に会わず、諦めて帰りかけて、鳥でも良いからと戻ったところ、群れが樹上を通った。粘り勝ち。カメラを持ってマイを追いかけるのはハンティングそのもので、スリリングだった。疲れたが・・。いい絵が撮れた。帰ってきたときは薄暗くなっていた。

水浴び。細い月が出ている。しばらくすると沈んでしまい、闇夜になる。

bumaの歌と踊りが始まる。

逕サ蜒・581_convert_20100202212045


多くの人が酔っぱらっていて盛り上がった。僕も4.5リットル酒を振る舞った。

断酒しているはずのアンゴラがやってきて、踊るので酒をくれという。アンゴラは酒臭さを消すためか、あめ玉と酒を交互に口に入れていた。

その後、録音をした。太鼓の音を録るにはマイクを膝の高さくらいにするのが良いが、歌声を録るにはもう少しマイクの位置を高くしたほうが良い。なかなか難しい。

酔っぱらいが多くてにぎやかで、歌と踊りの場の周辺に若い人たちがうろついていて楽しげだった。なるほど歌と踊りの魅力について考えるのなら、周辺の雰囲気も大事だと思った。特に若い人たちには。

24時近くまで賑やかだった。酔っぱらったアトノが何か怒って叫びまくっていた。酒癖の悪いパセレが妻がロジェ宅にいないか見せろといって騒いだり(彼は全くしょうもないじいさんだ)、てんやわんやだった。酔っぱらうと若い女の子も気安く話しかけてきたりして、おかしかった。



人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

2009年8月25日(火)«  | HOME |  »2009年8月23日(日)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jengi.blog122.fc2.com/tb.php/21-b8e69c48

 | HOME | 

