« | 2017/08 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Daisuke Bundo

Daisuke Bundo

分藤大翼
アフリカの熱帯雨林でBaka族の調査研究と記録映画の制作をおこなっています。
長野県松本市在住。

 



写真


ここのところ、以前にもまして写真が気になっています。


長島友里枝さんの『SWISS』という作品から、写真と文章の呼吸について学んだり、

逕サ蜒・080_convert_20101225210235

逕サ蜒・074_convert_20101225210220

(長島さんにはお会いしたことがあります。2001年にスタジオ・マラパルテが主催した「鷺ポイエーシス V “Girl ProJect”」という映画制作のワークショップに長島さんは撮影監督として参加されていました。映画を作りたいと思い始めたばかりだった頃の僕は、そのワークショップに参加し、映画制作の面白さと恐ろしさを学びました。ワークショップが開催された広島県の佐木島は、3月でも夜になるととても寒く、僕は長島さんに毛布を持って行ってあげた記憶があります。あと、長島さんがビデオカメラを手にミカン畑のなかをパタパタと歩きながら撮影していた姿が印象に残っています。長島さんが学生時代には映画制作にも参加されていた話や、ワークショップの最後に、まだ動画の撮影は自分には難しいというようなことを言われたことが記憶に残っています。)



小島一郎写真集成』から、人の背中や人為の痕跡の撮り方を学んだりしています。

逕サ蜒・096_convert_20101225210418


逕サ蜒・097_convert_20101225210450


逕サ蜒・098_convert_20101225210505


逕サ蜒・099_convert_20101225210548


逕サ蜒・100_convert_20101225210559


これらの写真集を最近手に入れたのは、長島さんとは歳が一つ違いだとか、もう一つ歳をとると小島一郎が亡くなった歳になるということとは、おそらく無関係に、映像によって人や物事の「気配」を描くことへの関心が高まっているからだと思います。 それは、前々からのこと。

2009年に、カメルーンからの帰りにパリで見つけて迷わず買った写真集がこれでした。

Seul l'air

逕サ蜒・005_convert_20101227051218

逕サ蜒・007_convert_20101227051248

逕サ蜒・008_convert_20101227051311


パリ在住の写真家 Laurence Leblanc の作品です。やはり気配を撮る人だと思います。「残り香」にならって「残り画」といいたくなるような写真です。やはり僕は観る人の想像力を喚起するような映像表現に興味があるようです。この力は写真の方が映画よりも強いような気がしています。

僕が撮った写真から、ある人々の存在と時間を思い描いてもらうことと、
僕が撮った映画から、ある人々の存在と時間を感じ取ってもらうこととの違いと言えばいいのか。


他方で、やはり対象をはっきりと撮ることにも関心があります。人類学者としては、むろんこちらをしっかりとやるべきでしょう。その点では、こちらの写真集にも学んでいます。

Honey Hunters of Nepal

逕サ蜒・085_convert_20101225210350

逕サ蜒・084_convert_20101225210320

逕サ蜒・082_convert_20101225210303


確かにすごい写真集です。

薄いのですが、大きめの本(B4くらい)だということにも興味があります。


というわけで、次回の調査・撮影にはデジタル一眼レフカメラを持って行きます。

フィルムに踏み込めないところが僕の弱いところです。一つには、やはり動画も撮りたいということがあります。

やはり弱いわけです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ

はこべ«  | HOME |  »タオル

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jengi.blog122.fc2.com/tb.php/158-a54809f5

 | HOME | 

