« | 2017/10 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Daisuke Bundo

Daisuke Bundo

分藤大翼
アフリカの熱帯雨林でBaka族の調査研究と記録映画の制作をおこなっています。
長野県松本市在住。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年8月22日(土)

7:00過ぎ起床。少し寝足りないように感じたが、数えると8時間は寝ているので起きる。ベニエが食べたいというのもある。あの妊婦が売りに来るベニエはおいしい。塩辛かったり、油っぽかったりしない。

このデコボコの地面にも慣れてきたみたいだ。家の中の。ここまで1回もお腹をこわしていない。サヴァリン(マラリヤの予防薬)、ビタミン剤、ビオフェルミンを飲む。今朝はベニエとコーヒー。

別の人が売りに来たので400FCFA分のベニエを買った。1個25FCFA(約5円)。これは人にあげるため。

昨夕、ネネ夫妻がプランテン・バナナとダイカーの肉を持ってきてくれた。酒がほしいというので一杯ずつあげた。そのバナナは今朝ンジャマにあげた。

8:22、すでに何人と握手したか・・。

Mintomの青年がLomieの学校に行きたいのだが金がないと相談に来る。
Njemの青年も来る、などなど。

パンバが水を汲みに行ってくれる。ンドンビとジャンバニも。

メンバニとメボクが100FCFA分のベニエを買っていた。

人の気配があまりない。女性たちは既にNjemの村に働きに出たのか。

割れたプラスチックの桶を養生テープで修繕する。

今日も学校建設が進んでいる。マドレーヌの兄(Njemの壮年男性)が手伝っている。彼は技術者だという。見に行ってみると、確かに作業が少しばかり洗練されているようだった。撮影する。

逕サ蜒・417_convert_20100202211433

その男とンジャマとアンドレが家にやってくる。ひどく酔っぱらっている。作業はまだ続いている。

ンゲレが罠でとったダイカーの肉を500FCFA分(こぶし大の塊を5つ)買う。200FCFA分はセレスティーヌにあげる。彼女はエルヴィーは結婚したor男がいるから自分を2週間雇えと言う。どうしたものか。(この後、真顔でエルヴィーを雇わないように忠告を受ける。面倒くさい。)昼食はクスクスと昨日ネネにもらった肉とマカボの葉のシチュー。

今日は朝方、雨がぱらついたが、その後は良く晴れている。

エデは健在。老いて細くなった体でよく歩き回っている。
ンベアンベアやココはあまり出歩かなくなっている様子。

19:31、太鼓が叩かれている。外は暗い。

米の麺を中華スープでたべる。乾燥わかめを入れる。パテ缶を一つ開ける。

今日は二度フランシス(学校の先生をしていたNjemの青年)が来て、一度目は学校の計画について。二度目は必要な物のリストと値段について相談した。結局10万FCFA渡して、明日フランシスに買いに行ってもらうことにする。10万FCFA!しかし2万円で後悔したくないので払うことにする。どうなることか。本格的になってきた。記念事業だ。

夕方、イェニたちが外で料理と食事をしているところを撮った。いい絵がとれた。今回こっちに来てから初めて撮ったという感じがした。毎夕撮るといいかも。

バンディ(シロアリのさなぎになる手前の幼虫)を初めて食べた。葉に包んで火のそばに置いていた。アツアツを食べる。ピーナッツのような香ばしい味。ナッツ系。腹の部分はクリーム状。美味しい。やっぱり気持ちはよくない。が、この味だったら食べるのも分かる。

逕サ蜒・394_convert_20100202211213


籠にカワイノシシの肉が入っていた。聞くとロジェが獲ってきた物だという。彼は獲れなかったといっていた。嘘をつくのだと思った。分けるプレッシャーからだろう、小さなイノシシだった。息子のンゲレがダイカーを獲ったし、今日は肉がたっぷりあるということだ。芋虫も食べるようだった。水で煮て塩を入れるとのこと。

撮影でよかったのはマカロニを食べていて、そのマカロニはメニャノの店から買った物だということだった。幼児が食べるいい絵も撮れたし、構成を考えて追加撮影をする必要がある。そろそろ本気で撮らないといけない。しかし、夕食は暗くなってから食べるということが問題だ。どうやって撮るか。説明しなければ。

20:00、ロジェがやって来て、フランシスが教師になろうとしていることについて、怒りながら話した。彼は気まぐれでちゃんと教えないからダメだという。僕は彼に買い物を頼んだだけなので、後のことは知らないと告げる。それは彼らが決めればいいことだ。そもそも、彼らの学校にかかる費用を、全て僕一人が出していることを少しはおかしいと思ってもらいたい。

ちょっといろいろと不愉快な気分だ。こっちに来ると、いつも経験することだ。彼らとの関係はいびつなままだ。そもそも僕がここに来ていることが、ひどくいびつなことだ。すべてはそこから始まっている。このことをどう考えるのか。13年もこうしていて。

ウイスキーを飲む。ストレートで飲んでいて、のどが焼けてむせる。ちょっと焦った。水割りにする。ウォークマンを聞く。skmtさんやトム・ウェイツなど。酔って寝る。酔えば眠れる。夜中の3時頃からはピアノ曲を聞きながら眠る。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

確かに«  | HOME |  »2009年8月21日(金)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jengi.blog122.fc2.com/tb.php/15-88c4bbdb

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。