« | 2017/08 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Daisuke Bundo

Daisuke Bundo

分藤大翼
アフリカの熱帯雨林でBaka族の調査研究と記録映画の制作をおこなっています。
長野県松本市在住。

 



2009年8月21日(金)


7:00過ぎ起床。10時間以上寝ている。まったくよく寝る。

昨日のベニエと紅茶で朝食。
髭を剃ったり、トイレに行ったり、ランプの火を整えるために灯心を少し切ったり右腕が赤くかぶれてきたので薬を塗ったり、ちょくちょく来る薬の要求に応じたり、メニャノ宅で女達が酒をかこんでワイワイやっているのや、おじさん達のおしゃべりに耳を傾けたりする。

マノはチンパンジーとゴリラを食べないという。彼のおしりとかかとにはゴリラに噛まれた傷跡があった。ンジャマは一頭しか獲っていないが、マノはたくさん獲っているという。


マイの銃猟の撮影が今夕になりそう。

学校の仕事の配分でもめている様子。働いた者、まだ働いていない者。これは彼らの問題なので僕は知らない。

すでに13:00をまわっている。疲れた。昨晩よく寝たので、それほどではないが。学校建設が進んでいる。それを撮っている。それだけ。

今日はマカボのシチューが昼食。おいしい。
しかし、5つのマカボが、こんなに多いとは。ずいぶん残っている。

逕サ蜒・316_convert_20100202204741


昼寝は少しだけ。

学校の仕事が午前と午後で1000FCAFだと言い渡した結果、午後も大勢の男達が働いた。しかし、すごい支払い金額になりそうだ。

作業の途中で雨。バナナの葉で雨宿り。

逕サ蜒・351_convert_20100202204935


女性は昨日に続いて草刈りと草の除去。たいした仕事ではないと思うが、これにもお金を払う。酒の要求などをかわしつつ。

またベニエを売りに来た。これがけっこういける。ここのところヤウンデ(首都)で買ってきた変な焼き菓子よりも、こっちを食べている。

16:00過ぎ、支払い。

集落に酔っぱらいが多い。ここのところ金が入っているからだろう。僕から。

18:30なんだかんだで日が過ぎる。ランプの明かりでこれを書いている。

アビがバイクのバッテリーを持っていて、使えるかどうかなどいじくっているので、危険だからやめるように言う。

今晩はビデオを観ることになりそう。夕方の雨で地面がぬかるんでいて、歌と踊りができないからとのこと。

学校作りはぼちぼち進んでいる。20人以上でやっているわりには議論が多く進みが遅いようにも思えるが、それが彼らのペース。問題は完成まで金がもたないかもしれないということだ。限度額を決めて、そこから後は払わないことにするか。

逕サ蜒・358_convert_20100202205040


ここのところ月が出ていない。満点の星空は、やはりいいものだ。
遠くで歌っている女がいる。これもいい。虫の声、人の声。少し録音する。

22:30上映会終了。

1本目:彼らが軍隊のまねをした演劇。2月撮影分を編集したもの。
2本目:NHKのJapanologyから『里山』
3本目:NHKの英語でしゃべらナイトの『京都特集』

1.は、そこそこうけていた。彼ら自身が出てくるものは、やはり反応が良い。ノートパソコンの画面なので小さくて見づらいのが難点。

2.ところどころうける。しかし、彼らには都市の暮らしの方がおもしろいのかも。

3.これは2回観て、登場する日本人のタレントにンジャマがあれこれ言って、みんな盛り上がった。日本的に言うと、すごいセクハラ発言。

人は徐々に減った。番宣のような視覚効果の高いものの方がうける。CMをまとめて観てもらおうか。日本の生活がよく見えるだろうし。

みんなの様子をビデオに撮った。

逕サ蜒・373_convert_20100202205118


かゆい。

何を書けばいいのか・・・。

23:00過ぎ、隣の家が静かになった。
僕がこの家を借りたことで、ロジェの家族が隣の家に移っている。狭い思いをさせているなー。またぶつぶつ話している。

寝るか・・・



人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

2009年8月22日(土)«  | HOME |  »花、花、牛

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jengi.blog122.fc2.com/tb.php/14-54e15995

 | HOME | 

